--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
「つばき観賞会」には、たくさんのご来店ありがとうございました。
現在も暖かい日が続き、椿は咲き誇っております。
観賞会は終了しましたが、是非、小室山つばき園にもお越しください。


さて、春休みの足音が聞こえてくると
桜の話をしなければなりません。
まず、つぼみが花開くまでの説明を大雑把にすると
丸いつぼみがパカッっと分割して桃色づきます。
では、それを踏まえて
比較対象ではないですけど
去年のつぼみと今年のつぼみを見比べてみてください。



さくらの里 染井吉野 2008年3月19日


↑ これは去年の3月19日(雨だったんだ…)の
さくらの里の染井吉野のつぼみです。


で、これが↓ 今日のさくらの里の染井吉野のつぼみです。


さくらの里 染井吉野 3月18日s


個人的な感覚ですが、去年の開花が27日前後ですが、
今年も同じようではないかと思いますが楽しみです。


伊豆高原桜並木 染井吉野 3月18日s



↑ こちらは、ご存知「伊豆高原桜並木」です。
やはりこちらもまだつぼみが固いですが、
こちらをご覧ください。 ↓


城ヶ崎駅前 染井吉野 2008年3月19日



去年の3月19日の城ヶ崎海岸駅前の染井吉野のつぼみですが、
(お~今にも咲き出しそう!)
今年はまだ、色づいていませんでした。
「少し遅いのかい?」
最終的には同じように咲くんですけどね。
つぼみと睨めっこが楽しい季節がやってきました。


by  四夏~



スポンサーサイト
2009.03.18 Wed l 花情報 l top
