--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
11月10日(日)の伊東温泉は熱かった!!

イベント目白押しとなったこの日は、
伊東市内各所で様々な催しが行われました。

まずは朝!

早朝から出店者の方たちが準備を始め、
いとう駅前朝市が開催されました。
伊東駅前朝市本部前


駅前朝市では出店者の皆様から賞品を募り、
会場で1,000円お買い上げごとに1回できるガラポン抽選を行っております。
(200円で1個スタンプが貰えるので複数店舗を利用して、合計で1,000円分になれば1回抽選が可能)

10月から始まったガラポン抽選ですが、
2回目の今回も全部の賞品がお客様のお手元に♪

天候に左右されてしまう駅前朝市ですが、
毎月第2日曜日の7時30分~12時00分まで開催しておりますので、
ぜひ足をお運びくださいませ☆

________________________

今年初めての開催となりました伊東温泉つな引き合戦のレポートです。

市内の2商店街(キネマ通り商店街・中央通り商店街)のアーケード内で行われた綱引き大会。
目玉は何と言っても"無差別"クラスの優勝賞金110万円!ではないでしょうか。

出場カテゴリは「小・中学生の部」「女性の部」「無差別の部」の3部となり、
「無差別の部」は1チーム55人で110mの綱を引き合うというもの。
伊東市を数字で表すと110(1=い、10=とう(とお)で110=いとう)となり、
それに因んだ"綱"・"賞金"・"参加者(無差別で55人×2チームで競う)"が目玉です。

大会の模様はこちら↓


≪小・中学生の部≫
綱引き大会(小・中学生の部)

≪女性の部①≫
綱引き大会(ぷらんぽ女子会)

≪女性の部②≫
綱引き大会(女性の部)

≪無差別の部 決勝戦≫
綱引き大会(無差別の部決勝)

写真の≪女性の部①≫は"ぷらんぽ女子会"のメンバーとその仲間たち☆
「ぷらんぽって何?」という方は↓をクリック(*゜▽゜)ノ
http://ito-pranpo.com/

「ぷらんぽ」は伊東温泉に来て下さったお客様に、
もっと街歩きを楽しんでもらおうと、作ったマップです。
皆さんが気軽に街歩きを楽しんでくれる様子をイメージして
「ぷらぷらおさんぽ」の「ぷら」と「んぽ」をくっけてみました!
(※サイトより引用)


メンバーは全員女性で、女性目線で作り上げた伊東温泉オリジナル街歩きマップが『いとうぷらんぽ』です。

と、"ぷらんぽ"のPRはこれくらいにして、
綱引き大会の模様を書いていきたいと思います。

ぐずついたお天気の中、時折土砂降りにも見舞われましたが、
参加者の熱気が凄かったです!
大人も子供も力いっぱい綱を引き、周りの応援が更に会場を盛り上げました。
特に無差別決勝では力自慢の男性達によるガチのぶつかり合いとなり、
応援する方たちも手に汗握ったのではないでしょうか(^-^)

イベント翌日に綱引きに参加した女性に聞きましたところ、
全身が筋肉痛だとの事です(^^ゞ
それだけパワーを使ったって事なんですよね☆

________________________

夜は夜とてイベントです!

上記2つは比較的というか、新しいイベントではありますが、
夜に行われた尻つみ祭り〈尻相撲大会〉は歴史ある催し物です。

"尻つみ祭り"は音無神社で行われる神事が由来となっております。
(詳細についてはこちらをご覧ください⇒伊東市HP

今年は雨天のため、≪尻相撲大会≫は伊東市立西小学校の体育館で行われました。
≪尻つみ祭り≫は神事のため、音無神社にて行われております。

尻相撲大会の様子は↓をご覧ください☆

まずは"伊東囃子保存会"さんによる勇壮な太鼓の演奏♪
尻つみ祭り(伊東囃子保存会)

ゆるキャラ対決マリにゃんVSミカリン
尻つみ祭り(尻相撲マリにゃんVSミカリン)
結果はマリにゃんの圧勝だったとか?!

参加者の方ですが…
勢いが凄すぎて被写体のブレが激しいです(・。・;
尻つみ祭り(尻相撲一般参加者)


この他にも伊東市内では各所でイベントが開催され、
とても賑やかな1日だったのではないでしょうか?

来年の11月10日も熱いこと間違いなし!!
スポンサーサイト
2013.11.13 Wed l イベント報告 l top
