上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今週の予定ですが、6日に湯川海岸にてどんど焼き、7日には新井神社裸まつりが行われます。

■どんど焼き
どんど焼きは午前10時から、湯川海岸に立てられた「おんべ竹」のまわりに積み上げられたお飾りなどに子供たちが火をつけます。
湯川のどんど焼きの特色として、書初めの半紙を丸めた「おんべ玉」を火の上に吊るします。
燃えたおんべ玉の灰を浴びると一年間健康に過ごせると言われています。

■新井神社裸まつり
裸まつりは諸事情が重なって実に4年ぶりの復活という事で注目されています。
神輿を担いだふんどし姿の若衆が新井神社を出発し、東浜へ入リ神輿を清めます。
その後お召し船に神輿を乗せ西浜へ運び、到着した後は褌一丁の若い衆が船を岸へ引き寄せ神輿を下ろし、裸で町を練り歩きます。

最後に行われた時の様子はこのような↓感じでした。
最後に行われた裸まつりの写真 その2 その3

今回、この神輿が神社を出発するのは10時40分ごろの予定です。
スポンサーサイト
2007.01.05 Fri l 未分類 トラックバック (0) l top

トラックバック

トラックバック URL
http://itospa.blog76.fc2.com/tb.php/13-6d334b7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。