--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今朝の天気には驚きました。
雪降ったり雨ふったり…
こちらは、今日午後の松川湖です。↓



松川湖 桜 3月26日1



で、こちらは、エコーブリッジから見た
水遊び広場の桜です。↓



松川湖 桜 3月26日2



いよいよですね。




by  四夏~







2009.03.26 Thu l 花情報 l top
「つばき観賞会」には、たくさんのご来店ありがとうございました。
現在も暖かい日が続き、椿は咲き誇っております。
観賞会は終了しましたが、是非、小室山つばき園にもお越しください。


さて、春休みの足音が聞こえてくると
桜の話をしなければなりません。
まず、つぼみが花開くまでの説明を大雑把にすると
丸いつぼみがパカッっと分割して桃色づきます。
では、それを踏まえて
比較対象ではないですけど
去年のつぼみと今年のつぼみを見比べてみてください。



さくらの里 染井吉野 2008年3月19日


↑ これは去年の3月19日(雨だったんだ…)の
さくらの里の染井吉野のつぼみです。


で、これが↓ 今日のさくらの里の染井吉野のつぼみです。


さくらの里 染井吉野 3月18日s


個人的な感覚ですが、去年の開花が27日前後ですが、
今年も同じようではないかと思いますが楽しみです。


伊豆高原桜並木 染井吉野 3月18日s



↑ こちらは、ご存知「伊豆高原桜並木」です。
やはりこちらもまだつぼみが固いですが、
こちらをご覧ください。 ↓


城ヶ崎駅前 染井吉野 2008年3月19日



去年の3月19日の城ヶ崎海岸駅前の染井吉野のつぼみですが、
(お~今にも咲き出しそう!)
今年はまだ、色づいていませんでした。
「少し遅いのかい?」
最終的には同じように咲くんですけどね。
つぼみと睨めっこが楽しい季節がやってきました。


by  四夏~



2009.03.18 Wed l 花情報 l top
伊豆の春は早い。
河津桜で盛り上がる伊豆はんとー!
伊東でも例外なく河津桜、咲いてます。
例えば、南伊東駅の裏側にある小さな公園にも


桜ヶ丘公園 河津桜 2月18日


河津桜!
そして、南伊東駅の正面にまわると、


南伊東駅 大寒桜 2月18日


大寒桜が咲き始めています。
松川沿いで、写真を撮っていたら知人に会いました。
「今年は、咲くの早い?」
「そんなに変わんない気が…」
「でも、伊東の桜は早いよなぁ」
「ここの桜も卒業式の時には凄いけど入学式のときには
なにもないもんね。」
確かに、私もこの桜に見送られましたが
CMのような入学式の風景って記憶ないや。
(注)もちろん、ソメイヨシノは入学式の時期ですが


旭橋 大寒桜 2月18日2


挙句の果てにはこんなとこまで…


鎌田 河津桜? 2月18日1 鎌田 河津桜? 2月18日2



椰子の木から生えている桜まで(笑)
大寒桜があっちこっちで咲き始めると本当に春がやってきます。
桜とはまったく関係ありませんが
今週末より小室山公園つばき園にて第21回 つばき観賞会が開催されます。
皆様、花粉に負けずにお越しくださいませ。でした。


by  四夏~



2009.02.18 Wed l 花情報 l top
松月院3


ん~見事!
もうこの時期、桜の便りなど聞かれるようになり
普段、伊東公園の寒桜などとお薦めするんですが
実は、そのすぐそばの松月院の桜は、見事なんだとか。
というのも、行ったことがなく(お恥ずかしい話ですが)
結構有名なんですが、自分の目で見たことがない物はなかなか薦められません。
と、言うわけで行って参りました。
それが、一番目の写真です。

ほかにも  松月院1  こんなだったり


海が見える 松月院2  こんなだったり

まあ、驚きました。
本当に庭も見事で申し分なく
今度からは自信を持って紹介できます。
駅からも近くお時間がございましたらお立ち寄りください。
早春の伊東からでした。



by  四夏~




2009.02.11 Wed l 花情報 l top
丸山公園1



先日、丸山公園に行ってきました。
丸山公園は、寺田川を挟んだ両側にあり
街中にありながら、静かな所にあります。
6月の「ほたる観賞会」のおりには
人々でごった返しますが
この時期は、ひっそりとしております。
園内には、ヤブツバキがあちこちに咲いており
写真の素材としてはなかなかよろしいかと思ってます。
少し坂を登っていくとところどころから
市内の景色を見ることができます。


丸山公園2


中腹には広場もありゆっくり休むところも多い丸山公園は
なぜ?と思うほど訪れる人も少なくもったいない感じがしまいます。
可能であれば野点や琴や三味線なんかが舞台でできる。
なんてことができると素敵でしょうが、なかなか可能ではありません。
さて、そんな丸山公園で今、お勧めは、梅です。
白梅が圧倒的に多いのはご愛嬌ですが
もうすぐ満開を向かえます。


丸山公園3


本日も伊東は暖かく機会がございましたら
お茶菓子持って、丸山公園にも足を伸ばしてみてください。




by  四夏~





2009.02.07 Sat l 花情報 l top
